子育て 日常

休日の過ごし方。

実家から帰宅しました。

休日はわりとのんびりお家で過ごすことが多い私達です。

最近は、「せどり」にやる気満々なので外に出かけることも。

今朝は9:30までダラダラしてた家族が9:30前に公園へ!

でも、疲れてもないしむしろ楽しい♪

自分たちでもびっくりの変化です(^^;;

今日のテーマは、

f:id:otamama213:20191212115814g:plain

 

 日曜日に心がけていること

  • 夕飯と風呂は早めに
  • 夕飯はなるべく当日までに下ごしらえを済ませておく

少なっ!そして、普通。って思った方ごめんなさい。

私にはこれがとっても大事。

むしろ日曜これで完璧。

なぜかというと、今までの私は日曜に詰め込みすぎてたんです。

そしてどーなるかというと…

一日の終わりにイライラすることが多かったんです。

平日夜勤で帰らないことも多い旦那さんのお休みの最終日。

家で食べる夕飯は私なりにきちんとしてあげたい。(外食も可)

ハードな毎日に休みの日はゆっくりさせてあげたい。

そう思って私なりに前日計画したり一応気合を入れて臨んでいたんです。

ところが、結果はだいたい空回り。

それどころか計画的に進まないことにイライラして不機嫌オーラ全開。

夜寝る前に落ち込むのが毎週の流れでした。

これを変えたい!と思って何が一番かを絞ることにしました。

ご飯をおかずいっぱいボリュームたっぷりに作る事?

家事もしっかりやって休日も家をきれいに保つこと?

明日の為に早く寝られるようにすること?

考えてみると私の一番は

家でゆっくり休める環境を作る事

でした。

つまりイライラして一日終わるのが一番私が妻失格!と感じるポイントだったのです。

ゆっくり休める環境って大きいくくりで考えていたので

食事も部屋の片づけも洗濯や洗い物…

ゆっくり休めるって具体的じゃないからやるべきこともたくさん。

でも、旦那が気分よくゆっくり過ごす環境を作るだったら?

その中で一番やってはいけないのは?

イライラすること。

せっかくの家で家族がイライラしてるのが一番迷惑で、気分が悪いですね。

そのためには?

夕飯やお風呂が遅くなって寝る時間が遅くなると嫌

一日が終わりに近づけば近づくほどスムーズに過ごせることが気持ちいい

と順序立てて考えていきました。

だとしたら、朝ご飯から気合をいれる必要はありませんね。

もちろん余裕があればやってもいいけど、

必ずやらないといけないことは、夜がスムーズに過ごせることです。

そうやってポイントを絞ったらすごく気が楽になりました。

自分がイライラしているポイントを見つける。

自分がしたいことをやるために必ず押さえないといけないポイントを見つける

これが、日々幸せに過ごすために必要なんだと思います。

(365日出来ているかといえば無理ですが。)

 

  • この記事を書いた人
アバター

もももらん

2人目妊娠をきっかけに
夜勤夫とせどりに挑戦!
せどり×ブログ×Twitterで
収入増を目指す!
店舗・電脳
中古ブランドせどり挑戦中!
Wordpress修行中
娘とお腹の息子の成長を
家で見守りたい
せどり×子育て
日々の学びを発信

-子育て, 日常

Translate »

Copyright© もももらんの夫婦で稼ぐ奮闘記 , 2020 All Rights Reserved.